株式会社 ファシネートジャパン

ブログ

【ダイキン製 神戸市】エアコン分解洗浄がオススメ

2023年10月27日

今回は、エアコン分解洗浄についてご紹介いたします。

エアコン内部はお部屋の暖かい空気を吸い込み、エアコン内部で熱交換をし、冷たい空気を室内へ送りだしています。

この時に暖かい空気」と「冷たい空気が接する時、結露が発生します。

室内機はホコリ・油・たばこ・花粉など様々な汚れが含まれております。こうした汚れが少しずつ内部に蓄積し、カビとなり黒く汚れていきます。

このカビの汚れを放置していると「アレルギー」「カビ臭いニオイ」「電気代高くなる」「効きが悪くなる」症状が出てきます。

 

 

エアコン分解洗浄がオススメな理由

①カビの発生を抑える
②電気代の削減に繋がる
③エアコンを長持ちさせる

 

①カビの発生を抑える

エアコンを洗浄することでカビの原因となるホコリ・油・たばこ・花粉など様々な汚れをしっかりと落としていきますので綺麗な状態でお使いいただくことが出来ます。

  • ●使用状況
    4年使用のエアコンの内部です。
    リビングに取付られているため、かなり油煙を多く吸い込んでいました。
  • ●使用状況
    飲食店様のエアコン内部です。
    熱交換器にぎっとりと油汚れ・カビ・ホコリがついていました。

②電気代の削減に繋がります

汚れたエアコンは、風の通りが悪くなるだけではなく必要以上にエアコンが頑張ろうとして負担が掛るため、電気代が高くなる可能性がございます。フィルターをこまめにお手入れしていただくだけでも大きな違いがありますが、エアコン洗浄はフィルター清掃だけでは除去できない内部のカビや、汚れだけでなく、細菌類を除去します。

使用状況によりますが、1~2年に1回の洗浄をおすすめします。

 

  • ●使用状況
    二ケ月に一度フィルターをお手入れしていました。
    油汚れとホコリが付着しておりました。
  • ●使用状況
    店舗でご使用のエアコンで使用時間が長いため、ホコリがフィルターの風の通り道を塞いでおりました。

③エアコンを長持ちさせる

エアコン内部に汚れが蓄積していくと、エアコンに負担がかかり最終的に故障の原因になります。エアコンを長持ちさせるには、エアコンに負担をかけないことが一番です!負担をかけないようにするには定期的なエアコン分解洗浄が重要になってきます。

  • ●洗浄の様子
    うるるとさららのエアコン洗浄様子です。
    うるさらの場合は、一台3時間程洗浄時間がかかります。
  • ●洗浄の様子
    エアコンの分解洗浄は、取り外した部品はすべて手洗いで綺麗に汚れを落としていきます。
    その際に水と洗う場所をお借りさせていただきます。
  • ●洗浄の様子
    エアコン洗浄後の廃液です。
    真っ黒な水はすべてカビ・ホコリ・油などの汚れです

エアコン分解洗浄の目安について

エアコンは設置場所や使用頻度にもよりますが、1年~2年に一度のペースで洗浄していただくことをオススメしております。

エアコンの汚れを放置しすぎる、汚れの層が厚くなり頑固な汚れが落ちづらくなります。またニオイなどが付着してしまい、綺麗に汚れが落ちづらくなる可能性がごいますので1年~2年に一度のペースで洗浄していただくことをオススメしております。

■エアコン分解洗浄時間目安

業務用エアコン 2時間~3時間
家庭用エアコン 1時間~3時

(うるさらの場合3時間ほどお時間をいただきます。)

 

ファシネートジャパンでは、

家庭用エアコンの場合取付けさせていただいたエアコンのみ洗浄を行っております。

ぴちょん

ファシネートジャパンは

皆さまの働く空気環境を整え、

季節を問わずいつでも快適な空間を

お届けするお手伝いをいたします。

 

エアコンの不調や点検時期など、 気になることはありませんか?
ちょっとしたことでも、お気軽にご相談ください。

Tel.0120-855-145

受付時間:平日(9:00~17:30)

どんな小さなお困りごと・お悩み事もお気軽にお問合せ下さいませ。