株式会社 ファシネートジャパン

ブログ

エアコン暖房節約術

2024年11月12日

     

こんにちは。野口です!

少し肌寒くなってきて、いよいよ冬の始まりがみえてきましたね。
この冬もエアコンをどんどん使って快適に乗り越えていきましょう!

早速ですが・・・・
暖房冷房どちらの電気代が高いかご存じですか?

答えは暖房です。外気温との寒暖差が大きくなる冬場では、必然的に消費電力がより大きくなるため、
暖房使用時の電気代の方が高くなります。

また、一般的には20℃に設定することが推奨されていますが、この温度設定では寒いと感じる方もいらっしゃいますよね。
設定温度を上げるのは気が引けるし・・・
でも温かいお部屋で快適に過ごしたい!
そう思いませんか!!?

そこで、今回は今すぐ実践できる節電対策についてご紹介していきます!

超簡単!!節電術

(1)風向きは下向き運転
温まった空気は上昇するので、まずはお部屋の床部分を温めると全体の温度が上がりやすいです。
またサーキュレーターを使用して、温かい空気を循環させることで、最小限の温度設定で効果的にお部屋全体を温めることもできます!

(2)室外機の周りのチェック
室外機の周りにプランターや段ボールは置いてませんか?
室外機の周りに物を置いてしまうと、室外機から吐き出した冷たい空気が居場所をなくしてしまい、かつ室外機へ再度吸収してしまい、暖房の効率が落ちてしまうことがあります。
まずは荷物がないか、室外機の周りをチェックしてみましょう!

(3)部屋の加湿を十分に(目安湿度:40%~60%)
温度と湿度の関係は非常に密接です。
部屋が温かくなっても湿度が低ければ体感温度は低くなります。
湿度が10%上がれば、体感温度は1度上がると言われています。
エアコンに加湿機能がなくても大丈夫!!
加湿器の使用、または濡れたタオルをお部屋に干すだけでも効果的ですよ。
この冬、お部屋に湿度計を置いて、温度だけでなく湿度にも注目してみましょう!

(4)こまめにつけたり消したりしない
エアコンは電源をつけたときが1番電力を消費します。
お部屋が温まったから消す・冷えてきたからつける、
ではなく、お部屋にいるときは電源の入切を控えましょう!
また、30分程度の外出ならつけっぱなしの方がお得です。

いかがでしたか?

どれもすぐ実践できることばかりなので、是非参考にしてみてくださいね!

また、上記の他にもフィルターのお手入れをして頂くことで、暖房の効き具合や、電気代削減に繋がります。
弊社ではエアコン取付後のアフターメンテナンスまで一括で行っております。
家庭用エアコンですと2,3年に一度のペースで洗浄して頂くことをオススメしております。
エアコンの事でのお困り事は是非、弊社へお気軽にご相談ください!

 

なお、フィルターの詳しいお手入れ方法はまたブログで紹介させていただきますね。

最後まで読んでいただき、有難うございました!

 

ファシネートジャパンは

皆さまの働く空気環境を整え、

季節を問わずいつでも快適な空間を

お届けするお手伝いをいたします。

 

エアコンの不調や点検時期など、 気になることはありませんか?
ちょっとしたことでも、お気軽にご相談ください。

Tel.0120-855-145

受付時間:平日(9:00~17:00)

どんな小さなお困りごと・お悩み事もお気軽にお問合せ下さいませ。