株式会社 ファシネートジャパン

ブログ

新入社員インタビュー【入社3ヶ月】

2022年7月25日

     【新入社員に聞いてみた】入社して実際どうでしたか?

皆さん、こんにちは!新入社員が入社して3ヶ月が経ちました。

本当に早いっ!!

少しずつ会社の雰囲気や業務にも慣れて、日々挑戦しながら成長し頑張ってくれています。

今回は、そんな新入社員の岩本さんに入社して3ヶ月で成長したことや

入社後のギャップなどをインタビューさせていただきましたのでご覧ください。

・・・

○それでは、まず初めに入社理由お伺いしてもいいですか?

私がファシネートジャパンへ入社した理由は、社長の「工事が終わった後もお客様との関係性や繋がりを大切にする仕事をしたい」考え方に共感したことが一番の理由です。

私自身もお客様と深く関わり合いながら仕事をしたいと考えておりましたので、社長の話しを聞いた時、私もこんな仕事をしたいと強く思いました。

〇現在は、どのような業務をしていますか?

現在、私の業務内容はエアコン取付け補助、エアコン洗浄、部品交換を行っております。

入社後は、二人一組で現場へ向かいます。

入社して3ヶ月経ち、エアコン取付けについては、ポンプダウンや室外機撤去を一人で出来るようになりました。

ですが、まだまだ出来ることが少なく、これからもっと出来る事を増やしていきたいと思います。

現在の仕事において目標にしていることは、冷媒配管を取付けできるようになることです。

空調を設置する上ではなくてはならない重要な工事なので、工事知識や経験を積み、目標を達成ため頑張ります!

○入社前と入社後のギャップはありましたか?

仕事内容については、事前に把握していたため、ギャップを感じることはありませんでした。

ですが、エアコン工事は1件1件現場環境によって工事内容が変わりますので覚えることが沢山あり思った以上に大変です。

会社の雰囲気については、ONとOFFが明確で、メリハリがある職場環境です。

仕事をする時は仕事をする!楽しむ時は楽しむ!といった雰囲気です。

〇これから就職活動をされる学生の皆さんに向けて、メッセージをお願いします。

空調業は、身体を動かす仕事で、チームワークで仕事を進めていきます。

室外機など重たいものもある為、最初はかなり体力面的にはキツイと感じることもあるかもしれません。

身体を動かすことが慣れていない方にとっては、慣れるまでは少し大変だと思います。

私自身、まだまだ未熟ですが、これからもっと沢山の現場へいき、できることを増やして、未来の仲間へ会う時には頼れる先輩になれるようこれからもっと頑張ります。

本日は、ありがとうございました。

いかがだったでしょうか?

入社後のギャップを完璧になくすことは、なかなか難しいですが

極力無くすことができる方法の1つとしては、「実際に働いてみる」ことだと思います。

当社では、就職活動をされている学生の皆様にインターンシップを提供しております。実際に働いてる先輩達と話す機会や、仕事内容をより詳しく具体的に知っていただける内容になっております。

少しでも興味を持った方、仕事内容について詳しく知りたい方は、インターンシップへご参加お待ちしております!

〇●インターンシップ申込方法●〇

対象者 大学(大学院及び短期大学を含む)の学生
体験できる職種 技術職
体験する仕事内容 実際に行う現場の作業を体験していただきます。
実施期間 2022年9月1日~2022年9月30日 (1day開催)
応募方法 当社、HPのお問合せ先からご応募下さい。

件名:インターンシップ申し込み
氏名、連絡先電話番号、在籍大学、学部名を記載してお申し込みください。

(希望日を第3候補お送りいただきその中から決定いたします。)

交通費 支給はございません。
時間帯 日程決まり次第お伝えいたします。

Q&Aよくあるご質問


Q.インターンシップでの服装について

A.インターンシップ当日に、作業服上下をお貸しいたします。

靴は動きやすいスニーカーでお越しください。

※アクセサリー類は、時計のみ着用可能です。

Q.どこで開催されいますか?

A.当日は、本社集合でになります。

その後各現場へ向かいます。

お電話での応募方法

お電話でも受け付けております。インターンシップについてのご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。

[連絡先] Tel.078-381-7454

受付時間:平日(9:00~17:30)